超カッコイイ!トニセンの好きな曲・6選

 

暇つぶし第3弾。

タイトルを「ハウコレ」風にしてみた。あ、ハウコレってわからない人になんて説明すれば…?と思って調べてみたら"恋愛とメイクのハウツーサイト"って書いてあった。…なるほど。読んだところでモテるかは微妙なところです(ソース:私)

 

前回カミセンやってからトニセンもやりたかったけど、カミ曲に比べてトニ曲の聴き込みが甘いな…と思っていたので改めて何度かじっくり聴き直してみた。

 

カミ曲は”歌詞”に注目して選んだけど、トニは知名度や人気がありそうな曲(「オレキミ」「Precious Love」「ちぎれた翼」「Honey」「ユメノサキ」「逢いに行こう」「X,T,C beat」「Next Generation」あたり)は省いて個人的に好きな曲を6曲!

 

1.Working Man(1998年)

とりあえず無条件に元気が出る曲といったらまずコレでしょう…!やっぱりこの時期はトニカミの年齢差(カミ→全員10代、トニ→全員20代)が曲にも顕著に現れてていいよね!!社会人を励ます曲。特に仕事で上の人間にいびられたりして凹んだ日の夜なんかに聴いたら次の日ウザさ全開のハゲ頭上司のことぶん殴っちゃいそう(※妄想)

 

2.クロール(1999年)

曲の出だしは低音がすごいセクシーなんだけどサビで一気に爽やかになる感じが好き。「hold you tight(↑↑)」の部分が特に大好き。トニの夏曲は「夏のメモリー」「Summer Day」(個人的には「20 sensation」もかな…?)もめちゃくちゃ好きなので合わせて聴きたい1曲。トニセンは夏、カミセンは冬が似合う気がするな~~!う~ん、そういうとこも改めて素晴らしいグループぶいしっくす!!

 

3.screaming(2003年)

(●●)(^▽^・)(´ε`)<あいすくりーむ…?⇒〇 I'm screaming

2003年のトニコンのタイトル「SCREAMING」意味は"鋭く叫ぶ、金切り声を出す"。追い詰められてる男性(指名手配犯?)を歌っててトニ曲の中でも抜群にかっこいいと思います。某動画サイトならば「もっと評価されるべき」タグを付けたい。「メジルシの記憶」のc/wなんだけどこっちのが圧倒的に好き過ぎて…!この曲すごく難しい気がするんだけどサラッと歌えてる感のトニセン本当にすごい。

 

4.光り射す場所へ(2003年)

名曲中の名曲だしきっと人気もあるのだろうと思いつつもどうしても入れたくて…!トニセンのたくさんある素晴らしいバラード曲の中で1番好き。この大人で優しいラップが堪らなく好きで寝る前に聴くのがとっても癒される。切ないんだけど徐々に明るくなっていく歌詞もなんだか泣けます。

 

5.夜汽車ライダー(2006年)

これは全てにおいてほんっとにどストライクで思わず一聴き惚れ。まず歌詞がとても好き。特にAメロ部分。

久しぶりだけど恋は恋だねぇ

何だって愛しくなるもんだ

夜更けの自販機にも思う 

「お前も大変だなぁ」

バラ色の世界ってこういうもんかって

半信半疑で微笑んだ

満員電車の優先席 

イチャつくカップル見て

「ちょっぴりヘタレっぽいけどお人好しで優しそうな男性」っていうのがこの部分だけで何となく想像できる気がして。この曲の世界観を出せるのは絶対にトニセンの3人だけなんじゃないかと…!(あ、でも平家派で歌ってくれたらもう昇天するかもしれない…)大サビ部分でオケが盛り上がるところも最高です。

 

6.red(2009年)

アンダーグラフ提供のこの曲、一時期ハマりにハマって1日中エンドレスリピート…。同じくスピリットに入ってる「スタートライン」(こちらはスキマスイッチの大橋さん提供)も好きなんだけど、この曲があまりに中毒性ありすぎて…!こういうロックな曲は坂本さん井ノ原さんはめちゃくちゃ似合うしかっこいいんだけど、そこに何とも言えないマイルドで色っぽい長野さんの声(「動き出して 預けました」と「大人が夢見た世界だけ走った」の息の抜き方が超好き!!)が加わって絶妙に妖しげで不思議な感じに仕上がってると思います。

 

 んんん…トニセンは本当に歌唱力が素晴らしいのでどれも聴き応えがありますな…!!!!ちなみにベスト10にするとしてあと4曲選ぶならば「ジンクス」「Error」「LOVE SONG」「SUNDAY,SUNNYDAY」です!