名曲揃いなV6のオススメc/w曲を紹介する

 

暇つぶし第4弾。

2011年のセクバニコンの人気でも一目瞭然ですが、V6のc/w曲のクオリティの高さといったら…!正直なぜこれがカップリング…?という程かっちょいー曲いっぱいありますよね。

 

どうしてもファンになりたてだとまず手を出すのはアルバムorDVDになってしまうと思うのでc/w曲(特に昔の)ってなかなか聴く機会がないはず…、ということで勝手にオススメの10曲を紹介。

※ちなみにコンサートDVDに収録されている曲は除いて選んでみました

※すべてシングル通常盤に入ってます(初回限定にはない曲もあります)

 

いつものように古い順から↓

 

1.Junk trap(2004年:ありがとうのうた)

最初から私の好きなc/wベスト3に入るこの曲!!イントロが短くて結構急に始まるんだけど、聴いた瞬間「あ、コレ好き」って思いました。サビが気がついたら口ずさんじゃいそうなメロディー。「I know,wanna… ♪」と「愛の罠 ♪」をかけてるあたりとかちょいダサな歌詞も癖になる。1番→森田、2番→長野、のオバドラソロもいいです。

 

2.晴れ過ぎた空(2005年:UTAO-UTAO

彼らのことを歌にしたような少し切ないけれど前向きな曲。2番サビの歌詞が特に素敵。

晴れ過ぎた空 ボクらは無力じゃない

大事なモノを愛し守り語り伝え続けるよ

変わることなく いままでもこれからも

眩しく輝くモノが壊れないように

「大事なモノ」、「眩しく輝くモノ」=「V6」と思うと…、UTAO-UTAOの歌詞と照らし合わせて聴くと更に胸にグッとくるものがあります。今までも、これからも、壊れないように。

※これは「Film V6 act Ⅳ-BALLAD CLIPS and more-」にPVみたいなものが収録されてます(あまりオススメはしません…)

 

3.Like it!(2005年:Orange)

" キミがキミらしくいれば そうきっと Everythings gonna be allright! "

爽やかで可愛い曲。 歌詞もTHE☆アイドルっぽくて好き。(゚ー゚)<等身大のキミ知りたい♪ にズキュン…。晴れた日の朝とか出かける準備しながら聴いてると無条件にテンション上がるのでオススメです。

 

4.愛をコメテ(2007年:HONEY BEAT/僕と僕らのあした)

kEEP oN.」のカップリングでOMGコンでも披露されている「愛をこめて」という同じタイトルの曲があるんですが、こっちが先です。カタカナが先。ちなみに曲調は180度違っていて、あちらは感動系バラード、こちらは明るいポップな曲。万人受けタイプだと思います。私もめちゃくちゃ好きです…!

歌詞はたぶん(喧嘩がヒートアップ→別れ話になりかける→気分転換に外へ出よう!→彼女は意地っ張りで謝れない…?→僕から「仲直りしよう!」)みたいなストーリーだと思います…たぶん…合ってるかな…笑

 

5.リスク(2007年:way of life)

way of lifeに収録されている曲は、限定盤B「Liar」通常盤「You Know?」も全部COOL系なんですよね。この曲もものすごくギラギラしててかっこいい曲。イントロからゾクゾクします。キラキラ可愛い系だけじゃなく、こういう攻めてる曲も似合っちゃうのがV6の魅力。

 

6.Twilight emotion(2008年:蝶)

キターーー!蝶のc/w曲は3曲とも最高なので全部紹介したい!「Keep A Chance」も「SHOW ME」もお洒落でクールなので是非とも!是非とも聴いて欲しい!!その中で私が1番好きな疾走感が気持ちいいこの曲。" 強引に連れ出したけど 後悔はさせないから " " 吐息も愛しいけど 今は窓を開けよう "とかキザっぽい歌詞も好きです。夕暮れ時のドライブのお供に。

 

7.あの空(2008年:LIGHT IN YOUR HEART/Swing!)

可愛らしいピコピコ音から始まるゆったりした癒し系ソング。オケがシンプルでそれぞれの声がすっごく聴き取りやすいのでぜひイヤホンで堪能していただきたい…!特に1番の快→剛→剛健の流れがすっごいキュンとします。ラスサビの坂本さんの美声にもうっとり。疲れた時にお風呂に浸かりながら聴いてホッと一息、なんてどうでしょう。

 

8.どうかよろしく。(2009年:スピリット)

言わずと知れた名曲「Air」が好きな方にはぜひこれもオススメしたい。少しタイプは違うけれどスイートな歌詞がハート鷲掴みですよ…!特に大好きなのは長野×三宅の可愛いコンビが歌うこの部分。

わがままでいてもいいよ

怒ったりしないから

甘やかしすぎだって重々承知してます 

 この曲コンで披露されてないのが勿体なさすぎてこんなツイートしたことも。

なに言ってるかよくわからないですね、すみません…。

 

9.ボクラノオト(2012年:ROCK YOUR SOUL)

" あの日 君のためにのばした腕は 君を暖める毛布にかわった "

この曲は何度聴いても心臓がギュッてなって思わず泣きそうになる。すっごく優しい優しいバラード。オススメポイントはAメロBメロが1番は博健のみ、2番は剛准のみになっていて、バラードだけどあえて歌うま2人のソロはサビの一部分だけという斬新な歌割り。次シングルが「君君」という点を考えるとこの歌割りはすごくいいなと思います。

 

10.明日は来るから(2014年:Sky's The Limit)

応援ソングを皮肉ってる応援ソング、というなんとも不思議な曲。だけどそこがいい!!30代40代のアイドルが歌うからこそ価値がある、歌詞がじーんと心に沁みてくる。「そっと背中を押す」んじゃなくて「手を力強く引っ張ってくれる」ような曲だと思います。ほとんど毎日のように聴いてるんだけど何故か全然飽きないんだよなあ…。ラストの井ノ原さんソロは絶妙な声の掠れ具合も含め圧巻です。

 

~2003年までのシングルのc/wはカミセンorトニセンの曲が比較的多いのでそちらは過去記事参考にしていただけると…!

 

なるべくかっこいい系可愛い系感動系…など様々なジャンルの曲を選んでみたのでどれか気に入る曲があれば、はたまた「これ私も好き…!」っていう曲があれば嬉しい限りです~!!